安定してお給料をもらえるって
やっぱりいいですよ(笑)
K.S
運行部
ドライバー
業務改善員長
46歳
2007年9月入社
Q. これまでの経歴を教えてください。
出身は北海道。色々と転々としながら建設業を8年ほど経験し、29歳で大江運送に入社しました。
Q. 転職をするきっかけは何でしたか?
当時土建業の公共事業が極端に減った時期で、土建業では生活が成り立たなくなったからです。
土建業は季節雇用でしたし、稼ぎが良いドライバーになろうと思いました。
Q. 入社を決めた理由は何でしたか?
正社員として安定した給料をもらえるところに魅力を感じたからです。
それこそ入社してから仕事が止まったことはないし、安定していると思いました。
会社に行き続ける限り、ご飯が食べられなくなることはないという安心感もありました。
Q. 現在の仕事内容とやりがいを教えてください
馬運車のドライバーをしています。
やりがいは届け先の牧場で無事届いてホッとした顔を見た時よかったと感じています。
昔に比べれば馬運車の中の構造も変わって、馬に手を焼くことも、かなり少なくなりましたね。
Q. 会社の雰囲気・働く環境についてどう思いますか?
礼儀を守っていれば、仕事はとてもしやすい環境であると思っています。
気の良い人達ばかりだし、それぞれに特化した能力も持ち合わせていて頼りになる人達ばかりです。
あとはやっぱり安心して働けるところがいいところですね。
事故を起こしても自己負担しろとかないですから。
Q. 求職者へのメッセージをどうぞ
当たり前の礼儀とルールちゃんと守れば、みんな良い人ばかりなので、楽しく仕事ができますよ!
社長との距離感が圧倒的に近い
だからなんでも相談できる!
R.S
総合戦略室係長
総合事務
38歳
2022年4月入社
Q. これまでの経歴を教えてください。
北海道で生まれ育ったのですが、大学から京都に住み始めて、そのまま京都で学校用教材の会社で事務職として働き始めました。
なんやかんやあり、6年ほど前に北海道に戻ってくることになり、地元で事務職として働いておりました。
契約が満期となり、当社に転職し現在に至ります。
Q. 転職をするきっかけは何でしたか?
前職が契約満期になったからです。
オファー型の転職サイトに登録していて、当社から話がきたんです。
Q. 入社を決めた理由は何でしたか?
その頃、たまたま競馬という業界に興味を持っていたことが一つ。
もう一つは社長の「運送業界にあるブラックなイメージを払拭したい」というお話に心を動かされたからです。
また入社が決まった後も何度も電話でやりとりさせていただけました。
前住んでいたのが旭川だったので、引っ越しに関する相談など、親身に応えていただけましたね。
Q. 現在の仕事内容とやりがいを教えてください
基幹システムの構築からドライバーさんの送迎まで幅広くなんでもやらせて貰っています(笑)
困難にぶつかって、それを何とか解決できた時の達成感が主なやりがいです。
Q. 会社の雰囲気・働く環境についてどう思いますか?
事務職サイド(今10名弱)なので明るく活発に…とはいきませんが、言いたい事をちゃんと言える現場で、責任感を持って仕事に取り組める環境だと思います。
あとは社長との距離感の近さも魅力かと思います。
これまでの職場は社長といえば神様のような感じでしたけどね(笑)
距離が近いからこそなんでも悩みがあればすぐに相談できます。
Q. 求職者へのメッセージをどうぞ
興味があるけれども、実際にやっていけるか不安…
そんな時は、一度試してみる、という選択肢もあると思います。
努力すればその分しっかり見返りのあるお仕事です!
馬と運転が好きで
稼ぎたいなら是非!
S.A
運行本部長
38歳
2008年4月入社
Q. これまでの経歴を教えてください。
元々は当社でドライバーを7、8年経験していました。
前任の部長の退職に伴い、急遽配車業務にまわることになりました。
Q. 入社を決めた理由は何でしたか?
事業を継いでいこうと思ったからです。
私は会長の次男であり、現社長の弟なのですが、兄弟で親の背中を見ている中で、そう感じました。
Q. 現在の仕事内容とやりがいを教えてください
配車業務を担当しています。
基本的には私ともう一人がペアで対応しています。
やりがいは売上が上がった時に感じますね。
とにかくやるしかない!という感じですが(笑)
Q. 会社の雰囲気・働く環境についてどう思いますか?
普通のトラック会社では経験できないことがたくさんあります。
特殊な業種なので一度経験してほしいですね。
ドライバー時代を振り返れば、面白かったですよ。
色々なところに行けましたしね。
Q. 求職者へのメッセージをどうぞ
運転と馬が好きで稼ぎたいならピッタリだと思います。
あとは人を乗せて運転するより難しいので、スキルはつくはず。
他社に行っても通用するドライバーになれると思いますよ!
社員の声/やりがい
- ・大きなトラックで競走馬輸送という繊細な運転で、狭い場所など色んなところを走れるようになっていく自身の成長を感じる
- ・人馬共に何事もなく運行を終え、自宅に帰った時の達成感
- ・クセのある馬を運びきった時の達成感・安堵感
- ・自分が輸送した馬が競馬で勝ったら嬉しい(特にG1勝利は格別!)
- ・仲間同士で仕事を教え合える
- ・入社初期にスリーマンから、ツーマンデビューできた時に不安もあるが任せてもらえたという満足感
- ・先輩のアドバイス無しで、新しく走れるルートが増えた時の喜び
- ・自分の柔らかい運転によって、同乗者がぐっすり眠れたと言ってくれた時
- ・最初の6ヶ月間の契約期間が終了し、正社員になれた時
- ・馬に関わることできる
- ・関東便、関西便があるので、色々なところに行ける
大江運送で働く魅力
業界シェア No1
関東への輸送シェア約30%、関西へのワンクッション輸送シェア約95%(JRA 所属馬長距離輸送のみ)で北海道発の馬匹輸送業者内シェアNo.1です。今後もシェアを維持し、拡大していきたいと思っています。
年2回の賞与を支給
賞与は、従業員さんにとって大事なものと考えております。
そのため安心して働いていただけるように年2回(夏・冬)の支給に努めます。
運転技術と馬を扱う技術の両方が身につき、ご自身の市場価値を向上できます
仕事に同じ時間を費やすならニーズが高い運送ドライバーの技術、競走馬を扱う稀有な技術、ダブルで手に職をつけるのはどうでしょう。両方のスキルと経験がご自身のキャリアに刻まれます。
大型免許全額取得補助制度があり、自己負担なく、免許取得ができる
未経験の方でも大型免許取得が可能です。
免許取得後も安心して運行いただけるよう、徹底的なサポートを行いますので、お気軽にご応募ください。
未経験の方もしっかりとした土台を形成できます
丁寧な教育制度があります。じっくりと実務レベルの一連の業務を経験できるので、業界未経験の方も安心して仕事始めることができます。
ツーマン運行なので、一人で無理な運転をすることはありません
弊社の運行はツーマン運行を採用しております。
4時間ごとに運転を交代し、休息を取ることを義務付けているため、長時間運転をすることはありません。
農水省など国も関わっている業界で、3兆円規模の産業であり、この仕事はなくなることはありません
競馬に関わる仕事は様々あり、馬匹運送業もその1つです。規模は大きく膨んでいる状況であるため、長期的に仕事がなくなることはありません。
自由度が高い
現場に任せることが多く、個人の裁量を大事にしています。